ディズニー・ハーモニー・イン・カラーの通過時間はどのくらい?場所取りは何時から?

東京ディズニーランドの昼のパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」。

ミッキーマウスやその仲間たち、「ズートピア」や「リメンバー・ミー」などのキャラクターが登場する、『色あざやかな、ハーモニーの世界へ』がテーマのパレードです。

筆者も11月にディズニーランドを訪れた際に鑑賞しましたが、衣装やフロートがカラフルで、幸せ感あふれるとても素敵なパレードでした。

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーのパレードはパークのどこを通るのか、また何時頃なのか、場所取りのルールなどについて紹介していきます。

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーの通過時間はどのくらい?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/7000/

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーは、1日に1回のみ行われるパレードです。

2023年12月のスケジュールは12:45〜、または14:00〜となっています。

所要時間は約45分で、ホーンテッドマンション横が出発地点となっており、到着地点のトゥーンタウンに向けてパレードが進んでいきます。

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーの場所取りは何時からできる?

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーの場所取りは、何時からでも可能です。

ただ、レジャーシートを敷けるのは1時間前からになるので、注意しましょう。

シンデレラ城付近の混雑状況(筆者撮影)

パレード直前は大変混み合います。

写真は、シンデレラ城付近で場所取りをした10分前の様子です・・!

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーの場所取りのルールはある?ベビーカーは?

カラフルなフロートがとてもきれいです(筆者撮影)

レジャーシートや荷物を置いての場所取りは禁止されています。

どうしてもトイレに行きたいなどの事情がある場合には、パレードのキャストに声を掛け、外出することと、自分が取っておいた場所を伝えましょう。

ベビーカーを利用する方は、子どもを乗せたままの状態でパレードを見ることができます。

ただ、場所によっては移動をお願いされたり、畳むように言われたりする場合があります。

筆者は、シンデレラ城を正面に見られるエリアで鑑賞しましたが、子どもをベビーカーに乗せたままパレードを見ている方がすぐ近くにいましたよ。

写真や動画を撮影する場合、一脚・三脚・自撮り棒などは使用禁止となっています。

大きな飾りがついている帽子やカチューシャは、外しておいた方が周りの人の迷惑になりません。

ルールをしっかり守って、たくさんの人が楽しくパレードを鑑賞できたらいいですね。

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーのおすすめの鑑賞場所は?

ディズニー・ハーモニー・インカラーのパレードルートhttps://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/7000/
  • ホーンテッドマンションの近く

ホーンテッドマンション付近は、パレードのスタート地点になります。

パレードが始まる瞬間を見て、いち早く見終えることができる場所になります。

次のアトラクションに素早く移動したい方におすすめの鑑賞場所です。

  • カントリーベア・シアターの近く

カントリーベア・シアター付近は、鑑賞スペースが広いです。

パレード開始ギリギリの時間になってしまってもまだ空き場所がある可能性が高いエリアになります。

個室多めのトイレも近くにあるため、安心して鑑賞できます。

  • シンデレラ城付近

シンデレラ城付近は、有料のディズニー・プレミアアクセス専用エリアもあり、通常の鑑賞スペースは限られています。

シンデレラ城を背景にキャラクターやフロートの写真を撮影できます。

筆者もシンデレラ城付近でディズニー・ハーモニー・イン・カラーを鑑賞しました。

周辺にはかなり人が多く、開始時間ギリギリに行ったため、後方での鑑賞となりました。

後方だったため、人は映り込んでしまいましたが、シンデレラ城をバックにキャラクターの撮影ができ、ディズニーランドらしさを感じられる写真をたくさん撮影できましたよ。

  • トゥーンタウンのゴール地点近く

パレードのゴール地点になるトゥーンタウンでは、鑑賞可能スペースが片側のみになっています。

そのため、キャラクターやダンサーの目線がばっちり写真に収められる確率が高くなります。

また、パレード最後の地点ということもあり、キャラクターやダンサーがたくさん手を振ってくれるエリアになります。

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーはディズニー・プレミアアクセス(DPA)対象!

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーは、ディズニー・プレミアアクセス(DPA)対象のパレードとなっています。利用料金は2,500円です。

ディズニー・プレミアアクセス(DPA)とは

・事前に入場時間を選択し、指定の鑑賞席(エリア)でパレードを見ることができる有料サービス

・チケット1枚につき1回分を購入できる

・東京ディズニーリゾート公式アプリ「Tokyo Disney Resort App」内にて購入可能

他のパレードやショーを購入する場合は、購入から1時間後、または購入したパレードやショーの入場開始時刻、どちらか早い方の時間を経過後に購入可能となります。

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーは、シンデレラ城を正面に見られる「プラザガーデン前」が有料鑑賞エリアになっています。

AエリアとBエリアに分かれており、それぞれ前から5列ほどの鑑賞席(椅子はなく、地面に座るタイプ)が用意されています。

1人分のスペースはあまり広くなく、隣の人と腕がぶつかりそうなくらいで、荷物は体育座りをして足の下に置く必要があるそうです。

大きめの荷物を持っている方は、コインロッカーを利用するとパレードに集中できそうです。

まとめ

東京ディズニーランドのディズニー・ハーモニー・イン・カラーは、とても人気のパレードで、1日1回の開催ということもあり、たくさんの人が鑑賞に駆けつけます。

キャラクターの写真撮影にこだわりたい方、前方で鑑賞したい方は、数時間前からの場所取り、またはディズニー・プレミアアクセス購入の必要があります。

遠くからでもパレードを見られれば充分という方も、おすすめの鑑賞場所の中から自分に合うエリアを選んでみてくださいね。

おすすめの記事