北海道神宮の初詣2024駐車場まとめ!事前予約可・無料はある?交通規制も

今年も開催予定の北海道神宮初詣は北海道屈指の人気初詣スポットです。

雪道のため、北海道神宮の初詣に車で行くという人も多いのではないでしょうか。

この記事では北海道神宮の駐車場と交通規制の情報を紹介していきます。

北海道神宮の初詣2024周辺の駐車場3選!無料はある?

北海道神宮の周辺にある駐車場を紹介します。

北海道神宮は公共交通機関よりも車のほうがアクセスしやすい場所にあるので、例年駐車場は混雑しやすいです。

尚、残念ながら北海道神宮の初詣期間に無料で駐車できる駐車場はありません。

そのため、少しでも安い・近い駐車場を求めて早い時間からかなり大混雑します。

北海道神宮周辺の駐車場は以下のマップに印してあります。

北海道神宮北一条駐車場

通常の参拝は無料ですが、お正月期間(12月31日18:00~1月7日18:00まで)は有料になる駐車場です。

お正月期間は駐車場に入るのに1時間待ちとなることもあるので時間に余裕を持って行きましょう。

【所在地】北海道札幌市中央区 駐車場

【料金】お正月期間のみ 1時間500円、以降1時間につき500円

【収容台数】170台

札幌市円山公園第一駐車場

12月31日は駐車場が閉鎖されていますが、お正月期間は駐車できます。

収容台数が多いですが、北海道神宮までは少し歩く距離があります。

第二駐車場もありますが、冬季期間は閉鎖されています。

円山公園の駐車場の混雑状況はリアルタイムで確認できます。

【所在地】北海道札幌市中央区宮ケ丘 駐車場

【料金】700円/回 9:00~16:30

【収容台数】683台

北海道神宮南一条駐車場

北一条駐車場と同じく、お正月期間のみ有料になる比較的北海道神宮に近い駐車場です。

こちらも三が日はかなり混雑し、駐車場から出るのにかなり時間がかかったという情報もありました。

料金は現金のみでお札は千円札しか利用できませんので、事前に用意しておいた方がよさそうです。

【所在地】北海道札幌市中央区宮ケ丘

【料金】お正月期間のみ 1時間500円 以降1時間につき500円

【収容台数】70台

北海道神宮の初詣2024事前予約できる駐車場5選!

駐車場を事前予約することで焦らず余裕を持って初詣に行けますね。

そこで北海道神宮まで徒歩圏内の駐車場を5か所紹介していきます。

周辺は屋根付き駐輪場がなく、冬は車の雪下ろしが必須になるかもしれません。

駐車場の場所は以下のマップに印してあります。

宮の森1条駐車場

北海道神宮まで徒歩7分とかなり近いところにあります。

レビューによると、除雪もしっかり行われていたとのことです。

平日・土日祝問わず駐車できます。

【所在地】北海道札幌市中央区宮の森1条9丁目3-6

【料金】1,000円/日

【収容台数】1台

【URL】宮の森1条駐車場(向かって左側)|駐車場予約サービスakippa

円山西町1丁目駐車場

北海道神宮までは徒歩20分ほどと結構歩きますが、この辺りでは1日500円と安い料金で駐車できます。

アスファルトではなく、土の駐車場なので冬場はぬかるみが生じることもあるので注意しましょう。

365日24時間駐車可能です。

【所在地】北海道札幌市中央区円山西町1丁目3-20

【料金】500円~/日

【収容台数】5台

【URL】円山西町1丁目駐車場(空地)|駐車場予約サービスakippa

タイムズ大通西28駐車場

北海道神宮まで徒歩数分でかなり近いので人気の駐車場です。

予約枠が1週間前でないと開放されないため、すぐに予約が埋まってしまいます。

【所在地】北海道札幌市中央区大通西28丁目1₋30付近

【料金】700円/日

【収容台数】11台

【URL】タイムズ大通西28駐車場【北海道神宮徒歩9分】(予約制) | タイムズのB (btimes.jp)

エクシード円山公園南駐車場

価格と場所はかなり良心的で台数も多めのため、人気があります。

レビューにある通り、かなり狭いので大型車の駐車は厳しそうです。

車体のサイズなど確認したうえで予約しましょう。

【所在地】北海道札幌市中央区南6条西26丁目2

【料金】510円/日

【収容台数】24台

【URL】エクシード円山公園南駐車場【地下鉄南北線円山公園駅徒歩8分】(予約制) | タイムズのB (btimes.jp)

乙川邸_北海道神宮前駐車場

北海道神宮まで徒歩2分ととても近い場所にあります。

365日24時間駐車可能です。

冬場でもしっかり除雪されているようです。

【所在地】北海道札幌市中央区宮の森1条9丁目1-23

【料金】500円~/日 100円~/15分

【収容台数】1台

【URL】乙川邸_北海道神宮前駐車場|駐車場予約サービスakippa

北海道神宮の初詣2024交通規制!

毎年北海道神宮の初詣の時期は周辺で交通規制が行われます。

2024年の情報は11月時点ではまだ発表されていません。

過去の交通規制は大晦日の12月31日23:00頃~翌年1月1日18:00頃まで規制がかかっていました。

近隣を車で通るときには注意しましょう。

交通規制の情報は昨年だと12月中旬に発表されました。

公式Twitterでも確認できますよ。

まとめ

北海道神宮の初詣の駐車場情報と交通規制について紹介してきました。

2024年はコロナも収束しつつあるので今まで以上に多くに人が参拝に来ると予想されます。

車で行く人はぜひ駐車場の事前予約をおすすめします。

おすすめの記事